Home > アーカイブ: 2011年07月

[ スポンサー広告 ] はてなブックマーク - スポンサーサイト
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ Movable Type Plugins ] はてなブックマーク - 変数の計算が簡単にできるプラグインVarExpandを使ってMTの配列をシャッフルしてみました。
変数の計算が簡単にできるプラグインVarExpandを使ってMTの配列をシャッフルしてみました。

VarExpand はタグ内で変数の計算ができるようになるプラグインです。基本の計算式の他、Perlの組み込み関数が使用できます。変数間の計算がしやすくなるので、テンプレートの見た目もすっきりします。

>> 続きを読む

スポンサーサイト

[ Movable Type Plugins ] はてなブックマーク - MovableType用、正規表現プラグイン Regex Plugin を使ってみました
MovableType用、正規表現プラグイン Regex Plugin を使ってみました

Regex Plugin は正規表現による条件分岐や変換などができるプラグインです。
Movable Type標準でも regex_replace などの正規表現系グローバル・モディファイアがあるのですが、それよりもより沢山のことが実現できます。ちょっと凝ったことしたいときはこのプラグインがおすすめです。

>> 続きを読む

[ PHP ] はてなブックマーク - PEAR XML_RPC2を使用してMovabletypeに外部から記事を投稿してみました
PEAR XML_RPC2を使用してMovabletypeに外部から記事を投稿してみました

MovableTypeにはXML-RPCインターフェースが準備されていて、外部から記事の投稿、更新等を行うことができます。
phpでXML-RPCプロトコルを利用するにはPEAR::XML_RPC2というライブラリを使うとよいそうです。
PEARはPHPのクラスライブラリを集めたものです。

>> 続きを読む

[ Web API ] はてなブックマーク - Google_Feed_APIでフィードを読み込んで表示を自分仕様に変更したい。
Google_Feed_APIでフィードを読み込んで表示を自分仕様に変更したい。

google.feeds.FeedControlでも簡単にrssを表示でき、見た目もcssで変更できます。ですが、細かいところの表示を変えることはできません。そんなときはgoogle.feeds.Feedを使用するとよいようです。

>> 続きを読む

[ FC2 Blog Tips ] はてなブックマーク - FC2ブログの個別記事ページに、同じタグがついている関連記事を表示したい
FC2ブログの個別記事ページに、同じタグがついている関連記事を表示したい

Google Feed APIを使用してFC2ブログのタグのRSSを読み込んで表示します。
FC2ブログのタグのRSSのURLは <ブログURL>?xml&utag=<タグ名> です。
3ステップで簡単に表示できます。

>> 続きを読む

[ FC2 Blog Tips ] はてなブックマーク - FC2ブログでパンくずリストを表示する(親子カテゴリにも対応)。
FC2ブログでパンくずリストを表示する(親子カテゴリにも対応)。

このブログにも使用しています。
サイト内で迷子にならないように表示しておくと安心です

>> 続きを読む

[ Movable Type Plugins ] はてなブックマーク - CKEditor for Movable Type ブログ記事の作成画面で本文エリアの幅を固定にしたい。
CKEditor for Movable Type ブログ記事の作成画面で本文エリアの幅を固定にしたい。

エディタの幅をサイトに表示する幅に合わせておいたほうが出来上がりのイメージが分かりやすいですよね。なので、幅を固定にしてみました。

>> 続きを読む

[ Movable Type Plugins ] はてなブックマーク - CKEditor for Movable Type ブログ記事の作成画面で本文エリアの高さを変更したい。
CKEditor for Movable Type ブログ記事の作成画面で本文エリアの高さを変更したい。

初期値は200pxみたいです。もう少し高さがほしかったので調べてみました。

>> 続きを読む

[ Movable Type Plugins ] はてなブックマーク - CKEditor for Movable Type で使用する絵文字を増やしたい。
CKEditor for Movable Type で使用する絵文字を増やしたい。

CKEditor for Movable Type には絵文字も顔文字も組み込まれているけど、もっと入れたい!
そんなあなた(わたし)に。

>> 続きを読む

サイト内検索

カテゴリ
最新記事
RSS
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。